節分

先日、ぽっかり日曜日にお休みがとれたので、近所の神社の節分イベントへ行ってまいりました。

ずいぶん長く住んでいるのですが、初めて参加してみて、びっくりしました。

寒さを感じないくらいの人、人、人・・・・

お祭りのときより人がいました。

 

壇上に上がって、豆とともにお菓子や、おもちゃ、果ては現金(小銭ですが)を威勢よく投げる人のなかには商店街のどこかのお店のおやじさんから衆議院議員まで、種々雑多な面々が出そろっておりまして、知り合いが壇上に上がると、

「こっちに投げてー!」

「○○さん、こっちー!」

などと、みなさん大騒ぎで、一部では将棋倒しになって、警備のお巡りさんに怒られている人も多数いました。

ワタシは娘ちゃんを守るのが精いっぱいで、1個の豆袋をとっただけに終わりましたが、何ともものすごいイベントでした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です