お客様インタビュー1(リブゼ鶴見市場)

以前に三幸設計で承りましたマンションを紹介したいと思います。

築15年目にマンション大規模修繕工事を行いました

”リブゼ鶴見市場”の理事長と修繕委員の方々に

インタビューをしてきました。

貴重なご意見等を頂きましたので、ブログにて紹介させて頂きます。

 

 

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リブゼ鶴見市場」では、大規模修繕工事をいつ実施しましたか。

前理事長: 昨年9月から12月まで、4ヶ月間かけて大規模修繕工事を実施しました。

工事完了から間もなく1年が経過します。

 

大規模修繕工事の必要性を感じたのはいつごろでしたか。

A修繕委員: 私はこのマンションが新築分譲された時に購入したので、マンション内では古参住民になるのですが、私たちのマンションより新しく建った周りのマンションに大規模修繕工事の為の足場が建っているのを見かけたときに、必要性を実感しました。

 

B修繕委員: そのころちょうど、管理会社から、大規模修繕工事のご提案をいただきました。

それが今からおよそ4年前になります。

 

前理事長: 当時は修繕積立金の値上げを行っていなかったことから、修繕積立金不足の懸念について常々問題となっていました。住民間での合意形成や、家計への影響を考慮し、値上げの実施は何年も先送りになっていました。

 

幸設計のは、いつどのように知りましたか。

前理事長: 先ほどから話しているとおり、当組合は予算的に問題を抱えていたので、コンサルタントに依頼するかどうか悩みました。

しかし、私たちだけではどこから手をつけたらよいものか皆目見当もつかなかったことから、管理会社に数社の設計事務所を紹介してもらいました。

 

その時の三幸設計の印象はいかがでしたか。

A修繕委員: 来てくれた担当者の方は非常に丁寧で、わかりやすい説明をしてくれました。

その時、普段自分たちでは気が付かないような細かいところの劣化状態まで説明してくれたので、

「これは自分たちだけではわからないし、できないな」

と実感しました。

 

の業者とは比較されましたか。

 

前理事長: 探し方がわからなかったので、管理会社に紹介を依頼しました。三幸設計を含めて3社を紹介してもらい、それぞれに見積を依頼しました。

 

具体的にどのような会社と比較されましたか。

 

前理事長: 個人事務所として営業している設計事務所、依頼した管理会社の他物件で実績、評判のよかった設計コンサルタント事務所、三幸設計の3社です。

 

その結果、三幸設計に決めていただいた理由を、3つ教えてください。

 

前理事長: まず、第一には金額面で最安値だったことです。

 

A修繕委員: 次に、横浜市内でのさまざまな大規模修繕工事の実績が多数あったことです。

全く予備知識のない私たちにとって、毎年継続して20件以上の管理組合と仕事をしていることは大きなポイントでした。

そして、担当者が若く、長く付き合いができるように感じたことです。

 

 

大規模修繕工事の際に、どのように三幸設計を選んで頂いたのかを具体的にインタビューさせて頂きました。

 

次回は大規模修繕工事中の感想を紹介したいと思います。楽しみお待ちください(^^♪

 

 

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